マウイのあしあと 🐾 

キャンプ、服、食事、資産運用など好きなこと、好きなものを発信します。 Life StyleをUpdateして一度きりの人生を思いっきり楽しみたい。

【スポンサーリンク】

手軽にアクアパッツアに挑戦 【キャンプ】

f:id:camp_maui:20181008142550j:plain

こんにちは マウイです。

本日はキャンプでアクアパッツアに挑戦しました。テーマはできるだけ簡単に美味しいアクアパッツアを作ること。キャンプにあまり荷物は持ってきたくないのでかぎられた原料で挑戦です。 

アクアパッツアで用意するもの

f:id:camp_maui:20181008142843j:plain

  •  鯛 1匹 
  • あさり 10個ぐらい
  • ミニトマト 10個ぐらい
  • オリーブ 大さじ2
  • にんにく 一欠片
  • ケッパー 小さじ2
  • 白ワイン 大さじ3
  • オリーブオイル 大さじ2
  • マジックソルト 適量
どんな魚が良いの?

f:id:camp_maui:20181008143532j:plain

今回はスーパーで売っている980円の鯛を使いましたが、白味魚ならなんでもOKです。  スズキ、カサゴ、秋刀魚などその時が旬の白味魚を使って下さい。

アクアパッツアの作り方 

① 用意した材料をアルミパンの中に並べます。それから白ワイン、オリーブオイル、マジックソルトで味付けします。材料を全て投入したらアルミホイルで蓋をして準備OKです。

f:id:camp_maui:20181008144817j:plain

② あとはBBQグリルに乗せて出来上がりを待つのみです。あさりの口が開いたぐらいが出来上がりのタイミングです。10分ぐらいで出来上がります。加熱途中、開けたくなりますが、できるだけ開けない方が旨味が凝縮して美味しいと思います。

f:id:camp_maui:20181008144831j:plain

③下記の写真のようにあさりが開いたら出来上がりです。今回は美味しそうなハマグリが手に入ったのであさりに加えてハマグリも入れました。最後にオリーブオイルを大さじ3ぐらい回しかけると更に旨味が増します。

f:id:camp_maui:20181008144901j:plain

出来上がり

どうでしたか。簡単ですよね。材料さえ揃えれば下ごしらえほぼ無しで20分弱でそこそこ本格的なアクアパッツアができます。キャンプメニューの中では簡単だけどメインにもなれる貴重な料理なので是非トライしてみて下さい。

f:id:camp_maui:20181008144929j:plain

うまく作るポイント
  • 魚の内臓やうろこは店で処理してもらう
  • マジックソルトを使う マジックソルトは塩、胡椒、パセリ、にんにくなどが入ったミックススパイスなのでかさばらずキャンプ料理などの味付けに最適
  • アルミホイルで蓋をする時にできるだけ密封する事

【スポンサーリンク】