マウイのあしあと 🐾 

キャンプ、服、食事、資産運用など好きなこと、好きなものを発信します。 Life StyleをUpdateして一度きりの人生を思いっきり楽しみたい。

【スポンサーリンク】

ABT: ArcBlock アークブロック 【ICO】

IMG_3891.jpg

こんにちは。 マウイです。

本日は私が最近参加したArcBlockのICOについて記録を残したいと思います。現時点ではArcBlockは手に入っておりません。

2018年2月7日現在ペンディングになっている状態ですが、手に入る可能性が出てきました。

 ArcBlockとは

IMG_3900.jpg

ビットコインがブロックチェーン1.0、イーサリアムがブロックチェーン2.0、でこのアークブロックがブロックチェーン3.0らしいです。

上の図を見るとわかりやすいですが、BTCやETHの欠点を克服した『ブロックチェーン3.0』を実装してブロックチェーン技術の向上を図るプロジェクトらしいです。最先端のブロックチェーン技術をオンしているという事ですかね。

 パートナー提携

IMG_3901.jpg

 パートナーにはIBM、SAP、LINUXなどそうそうたる企業が参加しています。

トークン(ABT)について

シンボル: ABT

価格: 1ETH = 1900ABT

総供給量: 186,000,000枚

 売買できる場所としてBibox含め4取引所が決まっています。またイーサリアムベース(ERC20)のトークンですので、MEWなどでも保管することができます。

ICOの経緯

2018年2月4日 日本時間の午前10時にパブリックセールが始まりました。私も開始した瞬間、WEWから2ETHを送金しましたが、なかなかトランザクションが生成されず、アークブロックに着金したのが10時9分過ぎとなり、

IMG_3896.jpg

ETHは10時9分ぐらいで締め切ったらしく、タッチの差でABTが手に入りませんでした。

IMG_3895.jpg

完全にあきらめていましたがチャンスが出てきました。というのはアークブロックが定めた今回のICOのルールがありまして、

① 購入は一人3ETH分まで

② 使用するガスは60gwei×200000まで

上記ルールを守っていない方が多数おられたようです。そういうことで、繰り上げ当選になる可能性が出てきました。 

IMG_3897.jpg

ちなみに私のトランザクションはブロック5026307なので、境界線の5026310を下回っていることから、ルールを守っていない方の代わりに繰り上げ当選になるかもです。

ちなみにルールを守らなかった方には、ABTが買えないばかりか、ペナルティとして送金したETHの20%分を徴収されるとのことです。しかも返金に9週間かかるらしいです。やりすぎ感はありますが、ルールは守ったほうが良いですね。

実際に手に入ったら、また記録を残したいと思います。

追記(2月10日)

 1週間Pendingが続いていたABTですが、2月9日夜に無事手に入れることが出来ました!!

download-7.jpg

合計3,876ABT

約3週間後に上場する予定です。手に入れる為に結構大変だったので、価値が上がるといいな〜と願っています。また買えなかった方へのETHとCMTの返還は当初9週間ということでしたが、クレーム殺到につき直ぐに対応することになったみたいです。資金凍結にならずに良かったです。

【スポンサーリンク】