マウイのあしあと 🐾 

キャンプ、服、食事、資産運用など好きなこと、好きなものを発信します。 Life StyleをUpdateして一度きりの人生を思いっきり楽しみたい。

【スポンサーリンク】

CoinCheck NEM盗難事件①

IMG_3883.jpg

 こんにちは。 マウイです。

本日は、コインチェックからのNEM盗難事件について、被害者の立場から記録を残したいと思います。

 NEM盗難事件発生!!

 2018年1月26日 仮想通貨取引所「コインチェック」(以下CC)から580億円相当のNEMが何者かにハッキングされました。犯人は現在(2月6日)でも特定できておりません。ハッキングを可能とした原因として、CCのセキュリティーの甘さがあったようです。

本来はコールドウォレット(オフライン)で顧客資産を管理するところを、ホットウォレット(オンライン)で保管していたとの事。

CCに預けている仮想通貨

私が現在預けている(ほぼGOXかも)通貨は以下です。NEMが盗まれたタイミングちょうど私がNEMをレンディングに出している時でした(゚д゚)

 実は・・・・私のNEMは無事だったりして・・・・

IMG_3749.png

 レンディング口座

① 5200NEM

② 3000XRP

③ 1.5 BCH

④ 3   LTC

⑤ 37  LSK

取引口座

① 1   XMR

② 3   FCT

③ 6   ETC

 CC資産総額

1月26日  : 約130万円 

            ⇓

2月6日現在: 約70万円

 価値が日に日に下がっておりますが、できることは何一つありません(;_;)

 CCからの発表

 1月27日

事件発覚のわずか一日後の夜遅くに、CCから盗難総額580億円分のNEMの弁済として、保有者26万人に対して460億円を日本円で支払うと発表がありました。スピード発表は評価できるのですが、2月6日現在、返済日程など詳細が明らかにされないままなので、日がたつごとに信用不安が広がっている感じです。

NEMの暴落で弁済金額が時価の倍に

事件前は、150円/NEMぐらいで推移しておりましたが、事件後暴落し、現在44円/NEM程度まで価値が下がっております。CCはここまで下がる事を想定できなかったのか、88円/NEMで被害者に弁済すると発表しておりますので、もし今弁済がおこなわれた場合、時価の倍の金額で弁済することになります。

 今後の展望

盗難当初は、預けている全ての通貨を失ったと思い絶望しておりました。今はCCの盗難NEMを現金で被害者に弁済するという、発表を受けて少し希望が出てきています。

過度な期待は禁物ですが、少なくともNEM以外の通貨は帰ってくるのではと思います。(ただの希望)実際に支払われるかはわかりませんが、今後もCCの動きをチェックしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】