マウイのあしあと 🐾 

キャンプ、服、食事、資産運用など好きなこと、好きなものを発信します。 Life StyleをUpdateして一度きりの人生を思いっきり楽しみたい。

【スポンサーリンク】

かき氷対決 月和茶VS雪うさぎ

f:id:camp_maui:20180910105243j:plain

 

かき氷対決 月和茶(ゆえふうちゃ)VS 雪うさぎ

 

日本の夏は暑いですね~。

暑いのは苦手ですが、夏には体を冷やしてくれる限定スイーツが出てくるので毎年楽しみにしています。その中でもド定番のスイーツはやはりかき氷ではないでしょうか。

最近は家庭用機でも粉雪タイプを作れたり、凍らせた牛乳からまろやかなかき氷を作ったりいわゆる昔のかき氷からどんどんレベルアップしています。

でもやっぱり食べたいのはスイーツで定評のあるお店のかき氷ということで、今回は月和茶のかき氷と雪うさぎのかき氷を対決風に紹介したいと思います。

 

 

月和茶 水果杏仁雪綿冰

f:id:camp_maui:20180910113232j:plain

水果杏仁雪綿冰

吉祥寺の台湾カフェといえば月和茶ですが、ここでは夏限定でかき氷を提供しています。豆花(トウファ)を使ったスイーツもおいしいですが、今回のかき氷はフルーツをふんだんに使った子供から大人まで喜ばれる内容となっています。

特長は以下の通りです。

  • 台湾かき氷特有のふわふわ氷
  • 杏仁のアイスクリーム
  • 果肉たっぷりのフルーツソース(今回は苺とパイナップル)
  • ジャスミンのゼリー

フルーツソースは生果実から作っているそうです。甘さに飽きてきたときにジャスミンのゼリーがとても良いです。

素材の組み合わせのバランスがとても良く、幅広い層に好まれるかき氷だと思います。

お値段は1,058円でした。

f:id:camp_maui:20180910110904j:plain

 

月和茶の情報

営業時間 [月・水~金]11:30〜18:00 LO17:00

     [土・日]11:30〜19:00 LO18:00

 定休日 毎週火曜日

 住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2F地図をみる

アクセス

■駅からのアクセス

JR中央本線(東京~塩尻) / 吉祥寺駅(北口) 徒歩6分(410m)

京王井の頭線 / 井の頭公園駅 徒歩14分(1.1km)

 予約・問い合わせ 0422-77-0554

 

雪うさぎ 苺のフロマージュ

f:id:camp_maui:20180910115615j:plain

苺のフロマージュ

桜新町のかき氷専門店といえば雪うさぎ。

毎年いろいろな食材を使ったかき氷を提供しています。

今回は対決という事で比較的月和茶に近いフルーツ系のかき氷をチョイスしました。

特長は以下の通りです。

  • 粉雪タイプの氷
  • 果実を使った苺ソース
  • マスカルポーネチーズ

苺のフロマージュというようにこれはケーキから着想したかき氷だと思います。ふあふあの氷に苺ソースとマスカルポーネが完全にシンクロしています。具材は少ないのですが少数精鋭という感じで物足りなさを感じません。

お値段は900円でした。

 

f:id:camp_maui:20180910111036j:plain

 雪うさぎの情報

 営業時間

[火~金・土・日・祝]11:30〜23:00

定休日 毎週月曜日

住所 東京都世田谷区駒沢3-18-2地図をみる

アクセス

■駅からのアクセス

東急田園都市線 / 駒沢大学駅(駒沢公園口) 徒歩12分(900m)

東急田園都市線 / 桜新町駅(北口) 徒歩12分(900m)

東急世田谷線 / 世田谷駅(出入口1) 徒歩19分(1.5km)

予約・問い合わせ 03-3410-7007

 

対決結果

味:   月和茶☆☆☆☆   雪うさぎ☆☆☆☆☆

価格:  月和茶☆☆☆☆   雪うさぎ☆☆☆

具材:  月和茶☆☆☆☆☆  雪うさぎ☆☆☆

バランス:月和茶☆☆☆☆   雪うさぎ☆☆☆☆☆

 

という事で完全に私見ですが、

月和茶の水果杏仁雪綿冰が僅差の勝利となりました。

はっきりいってどっちも美味しいです。

お近くに行かれる際はぜひお試しください。

 

最後に

私が雪うさぎで一番好きなかき氷はキャラメルグラノーラです。

合うの?と最初は思いましたがめちゃめちゃ合います。

エキストラのグラノーラも付きますので途中で加える事も可能です。

また雪うさぎには裏メニューもありますのでチェックしてみてください。

f:id:camp_maui:20180910134030j:plain

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】